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ヨーロッパコース 教員

Marco SCHULZE(マルコ シュルツェ)

教員紹介写真(マルコシュルツェ先生)   (84959)
職名 助教
研究者情報 研究者データベース

学生へのメッセージ

Liebe Studenten!
あなたは現在、高等教育システムのいちメンバーです。
大学側は可能な限り最高の教育条件を提供できるように努めています。しかし、最終的には、仕事の世界で成功し、かけがえのない存在となる知識とスキルを身につけて大学を卒業するかどうかについての責任は、あなたにあります。 優れた講師には多くの価値がありますが、それがすべてではありません。 優れた講師よりも重要なのは、これらのスキルや知識を習得できる環境や雰囲気を自分で作り出す方法を見つけることです。社会人になると、たとえば、講師が数学を上手に教えることができていたかどうかは誰も気にしません。 そうすると、重要なのは数学を使えるかどうかだけです。 この貴重な期間に、将来に備えたスキルを手に入れてください。 これは特に外国語を学ぶときに当てはまります。 外国語は、週に2~3回行われる1年や2年の授業に参加するだけでは習得できません。 この言語を学ぶという目標を共有する仲間が必要です。 言語学習はチームワークです。 言語はコミュニケーションによって上達します。 したがって、この外国語を使用するあらゆる機会を活用してください。 キャンパスで出会う学生、交換留学生、SNSでつながるネイティブ スピーカーと... 近年は選択肢がたくさんあります。 想像力が必要です。 ただし、文法、文の構造、語源を理解することも重要です。 これを理解すると、その言語の国の考え方や文化も理解できます。 おそらくその言語はあなたの新しい扉を開き、まったく新しい考えやアイデアを発展させることを可能にしてくれるでしょう。 それにふさわしい場所が大学です。

プロフィール(経歴、趣味、等)

 私は旧東ドイツで生まれ育ち、17 歳のときに「月曜デモ」による「平和革命」、そして最終的にはドイツの統一を経験することができました。 それは刺激的であり、同時に恐ろしい時間でもありました。 こんなに短期間でこんなにも根本的に変わってしまったのです。 あの時のこの気持ちは一生忘れられません。 高校卒業後、税務助手になりました。 私は西ベルリンの税務署で働き、同時に税法と会計を学ぶ専門学校に通いました。 しかし、学業を終えた後、軍隊に召集されました。 私は戦争が絶えない世界で兵士になりたくなかったので、ライプツィヒの大学病院で社会奉仕をすることにしました。 (その当時、徴兵か社会奉仕を選択することができました。)その1年間、私はライプツィヒ大学のスポーツ科学に入学するために準備をしていました。 無事に合格し、スポーツ科学と日本学の学生になりました。大学の生活はとても楽しく興味深かったのですが、その一方で、とても大変でした。 日本学では日本語入門講座の単位は2回も落としてしまいましたが、それでも早稲田大学で1年間学ぶ機会をいただきました。 私は毎日大学の剣道部を訪れました。 私の趣味は剣道です。 ライプツィヒでは友人と一緒に道場に住み、そこでトレーナーとして生計を立てていました。 壁崩壊の際に東ベルリンの警察体育館で一人の日本人青年に出会って以来、私は剣道の練習を続けています。 そこから深い友情が生まれ、それのおかげで私は今このような立場で皆さんとお会いすることになりました。 たくさんのことを経験してきたので、色々と伝えられることがあるかもしれません。 興味があれば、ぜひ問いてください。 でも気をつけて! 長い話になります。(笑)

研究内容

 私の来日以来、言語学習ゲームが自身の研究テーマである。
 私はネイティブ・スピーカーとして、日本の大学で特にコミュニケーション重視の授業を担当してきた。そのため、私の第一の目標は、日本人学生に授業内でできるだけドイツ語を話してもらうことである。この目標には、現在の教科書でますます見かけるようになった言語学習ゲームが特に適してると感じている。
 言語学習ゲームは、生徒が言語障壁の中で獲得した知識を創造的に扱う機会を与えるように設計されている。ゲームの制裁のない競争的な状況は、注意力を高めるだけでなく、不安のない教育的雰囲気を醸し出す。ゲームのルールの中で、生徒はすでに習得した言語知識を創造的に扱うことを学ぶ(「創造的学習」)。言語テンプレートや繰り返し使われるフレーズは、言語構造を効果的に自動化するのに役立つ。ゲームでは、馴染みのある語彙や馴染みのない語彙も数多く登場し、ゲームの状況も常に変化するため、言語の多様性が促進される。ゲームの性格上、生徒は互いに確認し合い、修正し合うことになる。言語学習ゲームはターゲット言語でのコミュニケーション量が増える。これにより、読解力や聴解力、発音が向上する。自己評価だけでなく、生徒たちは遊び感覚でさまざまな社会的役割能力を伸ばすことができる。教えることが苦手な生徒は、教えるスキルを身につけることができる(「教えることによって学ぶ」)。内気な生徒にもコミュニケーションの機会が与えられる。生徒たちは互いに助け合いながら(「協調学習」)、あるいは競争しながら(「自律学習」)外国語を学んでいく。それに応じて、個人的・集団的な学習戦略を立てる。副次的な効果として、グループの構成が常に変化するため、グループの社会性が向上する。言語学習ゲームによって、不安のない教育状況の中で、楽しく意欲的な教育雰囲気を作り出すことができるだけでなく、生徒が自分の学習に責任を持つように促すこともできる。情報やコミュニケーションにおける教師の独占が崩れ、ゲームの場面ではコミュニケーションがカジュアルで多様なものになる。これがセオリーである。
 残念ながら、教科書に載っている言語学習ゲームの多くは、そこに込められた期待を満たしていない。その原因を探るため、私は長い間「言語学習ゲーム」をテーマに研究に取り組んでいる。
 まず始めに、私は研究における知識の現状を概観し、それに対応する研究計画を立てた。私の研究の最初の部分は、理論に基づいた基礎研究を扱っている。その際、私の目的は、言語学習ゲームを教材として使用する際の教育学的側面に焦点を当てた定義を見つけることであった。そのためには、言語、学習、ゲーム(遊び)、教授という4つの現象の関連する交差点と共通点を見つけることが必要だと考えた。そのためには、これらの現象を明確に定義することが不可欠である。
 私の研究プロジェクトの目的のために、その定義を決定したかった最初の現象は「ゲーム(遊び)」だった。科学の最も多様な分野から最も多様な定義を広範に分析する中で、私は現在「ゲーム(遊び)」という活動の15の特徴を見出した。私はすでにいくつかの学会でこのテーマについて講演し、さまざまな雑誌に科学的な記事を書いてきた。
 この「ゲーム(遊び)」というトピックを完成させることで、これまでの研究成果をまとめ、博士号を申請できるような具体的な研究計画を立てることができる。

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