以下、本文になります
学部公式ロゴ
本学部のロゴは、学部開設10周年を機に、京都の老舗「唐長」とのコラボレーションにおいて、百年後の京都に宝を遺す唐長の文化プロジェクト「平成令和の百文様」から生まれました。
学部名の略称である「G」と「R」を配した、陸、海、空をも想起させるスケールの大きなデザインは、暗闇の中から生まれ出る希望の光と、さまざまな「志」が交わる場を象徴しています。
同志社とは、「志を同じくする者が創る結社」です。すなわち「ひとつの志」、「同じ志」を意味します。ところが多様化・複雑化が進んだ現代においては、「ひとつの志」「同じ志」を持つことそのものが容易ではありません。むしろそれぞれが交わるその場所で何が生まれるか、何を生み出せるかということが問われています。そして、大学とはそうした場の一つです。
ありきたりなイメージを打ち破る、見る者に解釈を委ねるロゴは、「わかりやすさ」の対極にあります。それぞれの価値観、感性が解釈に映し出されるとともに、それらをめぐって対話が生まれるような、末永く愛されるロゴになることを願います。
(参考リンク)
「志の交わるところ」「平成令和の百文様」©雲母唐長
https://kirakaracho.jp/monyo/kokorozashi-no-majiwarutokoro/
学部の特長 GとRをつなぐ 人材養成目的とポリシー 自己点検評価報告 |