このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

GとRをつなぐ

問題をグローバルに捉え、解決する力を育てる
選択必修科目B群(スタディ・アブロード科目群)

多様な背景を持つ他者や文化と出逢う方法として、
グローバル地域文化学部では「グローバル(Global)」と「地域(Regional)」をつなぐ体験的な学びを重視しています。
従来の海外留学プログラムに加え、2022年度より、国内でグローバルな体験ができるフィールドワークやプロジェクト型の科目を提供しています。

グローバル地域文化学部では、異質な他者や文化と出逢い、グローバル社会に必要な意識や感覚を磨くと共に、国際舞台で活躍する実践的な能力やキャリアを身に付けるための「選択必修科目B群(スタディ・アブロード科目群)」を設置しています。卒業には、「選択必修科目B群(スタディ・アブロード科目群)」に設置されている科目を履修し、1単位以上を修得することが必要です。

「選択必修科目B群(スタディ・アブロード科目群)」の単位修得には、下記①もしくは②の方法があります。

① 海外留学への参加
在学中に、外国協定大学派遣留学制度を利用した留学や、選択必修科目B群(スタディ・アブロード科目群)に設置されている留学プログラムへ参加し、海外へ留学することを推奨しています。
プログラム、科目の詳細はこちら より確認してください。
②国内でのグローバル体験 ~「グローバル地域文化学の実践」と「グローバル地域文化学の発信」の履修
2022年度より、日本国内においてもグローバルな経験を積むことができる科目「グローバル地域文化学の実践」と身近なグローバル・イシューについて英語で発信できる力を養成する科目「グローバル地域文化学の発信」を開講します。これらの2科目を履修することにより、卒業要件を満たすことができます。
科目の詳細はこちら より確認してください。
学部の特長
GとRをつなぐ
学びの環境
人材養成目的とポリシー
自己点検評価報告
教員・学生インタビュー