このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

保護者の方へ

海外留学プログラム

 同志社大学では、鎖国時代に海を渡った創立者・新島襄の精神が今も生きています。留学や国際交流を重視し、できるだけ多くの学生が参加できるよう、学生の目標やレベルに合わせ、多彩なプログラムを用意しています。また、奨学金などの支援体制も充実しています。

海外留学に関する詳しい情報は、以下のリンク先をご確認ください。
海外留学マニュアル(国際課オリジナルサイト)
GとRをつなぐ

奨学金制度

 同志社大学では、経済的な理由により修学困難な学生が安心して学業に専念できるよう、大学独自の奨学金制度や日本学生支援機構奨学金、民間・地方公共団体奨学金など、多種多様な奨学金制度により支援を行っています。現在、本学学部生の4人に1人が何らかの奨学金を受給しています。

入学前に募集する奨学金については、以下のリンク先をご確認ください。
奨学金制度(オフィシャルサイト)

入学後に募集する奨学金については、以下のリンク先をご確認ください。
奨学金制度一覧(学部)(オリジナルサイト)

奨学金制度に関する詳しい情報は、以下のリンク先をご確認ください。
同志社大学奨学金(オリジナルサイト)

キャリア支援

 「人一人は大切なり」。「社員たるものは、生徒を鄭重に取扱ふ可き事」。いずれも創立者・新島襄の言葉です。自分の進路、さらには自分の人生について判断し、決定を下すのは、学生自身です。キャリアセンターは、学生が自らの力で自分の将来について考え、決断し、道を切り開いていくことができるよう、学生一人ひとりに寄り添って誠実にサポートしています。

キャリア支援に関する詳しい情報は、以下のリンク先をご確認ください。
キャリアセンター(オリジナルサイト)

「同志社大学 2025 ALL DOSHISHA 募金」について

 この募金は、同志社創立150周年に向けて、中長期ビジョンの推進をはじめ、奨学金給付や課外活動支援等の充実を推進していくための募金事業です。

募金に関する詳しい情報は、以下のリンク先をご確認ください。
同志社大学 2025 ALL DOSHISHA 募金(専用サイト)